気づいたら11月も半ばです。

ブログをサボってたこの二ヶ月、本当にめまぐるしかった。柄にもなく、ずいぶんとウダウダとしていたのですが、ふと気づいたら、いろいろなことが「一気に」良い方向に動き出した感じです。これだから、人生って何が起きるかわからない。だから面白い。信じることの大切さ、忍耐強いことの大切さ、楽観的でいることの大切さ。感謝することの大切さ、を改めて学びました。私、やっぱり幸せです。

1.10月の3連休ーー>ニューハンプシャー紅葉狩りに行ってきました。ホワイトマウンテンはまさに紅葉真っ盛り、ランドマークである屋根つき橋と相まって、素敵な景色を見せてくれました。

2.10月−−>Piano Concert by Richard Goode at Kennedy Center
ベートーベンの最後のソナタ3曲の演奏。演奏自体はまあ普通。アンコールがなかったのが、残念でした。

3.11月ーー>ミーティングでマイアミに行ってきました。おととい帰ってきたところです。きれいなホテル、ビーチ、海の色は本当に素敵でした。発表が思いのほか(!?)上手にでき、たくさんの人とディスカッションする機会、知り合う機会が得られて、幸せでした。サイエンティストとしての醍醐味です。

4.11月ーー>論文アクセプト!あー、長かった。でも良く考えたら、論文にするまでが長かったけど、投稿してからはあっという間でした。信じてがんばるって、本当に大切ね。ボスを初め、周りの人に感謝の気持ちでいっぱいです。この調子で、2報目、3報目も出したいな。

5.11月ーー>Argo 映画 アメリカ2012
ハラハラドキドキ、これまたすごくお勧め映画。実話に基づく、アメリカンヒーロー物語。「実話」ってところが映画を何十倍も面白くしてくれる。日本でも公開されているようなので、ぜひぜひ。

6.オバマ大統領再選!!ちょうどその日は学会中で、現旧ラボメンバー総勢17人でのディナーの直後、みんなでホテルへ戻っていくときに速報で知りました。さらなる4年、どうアメリカを導いてくれるのか、期待です。日本も長期スパンで指導力を発揮してくれるリーダーが出てきてもいい時期だと思うのだけど、どうなんだろ。

他にもいろいろあった気がするけど、出来事のメーンはこんな感じ。ハリケーン後、寒かったのですが、日曜日の今日は、晴天で気持ちの良い一日です。