エチオピア料理

友達ご夫婦と、エチオピア料理を食べに行ってきました。
私も相棒も始めてのエチオピア料理。どんなものが食べられるのか、期待と不安(?)いっぱいでした。
一枚目の写真の手前のお絞りみたいにクルクル巻いてあるのが、エチオピアのパン(2枚目の写真にアップをのせました)。クレープよりは少し厚めで、少し酸味があり、モチモチっとしています。
このパンを適当な大きさに手でちぎり、大皿にもってある肉やら野菜やらをつまみとって食べるのがエチオピア流らしい。(つまりフォークやスプーンは使わない)。
大皿の真ん中にあるのは、ゆで卵と骨付きとり肉を、味噌みたいなペーストで煮てあるもの。周りには、サイコロビーフステーキのオニオンソテーみたいなのと、牛ひき肉の炒めたもの、トマトのサルサ風サラダ。味は、少しスパイシーで辛かったですが、比較的日本人の口に合う感じ。

積極的にまた行きたいか?っていわれたら、別に行かなくてもいいやって感じだけど、誰かに誘われたらまた行ってもいいかな、みたいな店。エチオピア料理を経験できたという点では、超満足です。