シモン ボリバル オーケストラ (ベネズエラ)

若き指揮者グスターボ・デュダメル指揮のシモンボリバルオーケストラを聴きに行ってきました。
個々人のテクニックはそれほどでもないのだけど、オーケストラ全体の勢い、一体感、そして音楽を楽しむ雰囲気に圧倒され、それはそれはすばらしいコンサートでした。アンコールも二回も演奏してくれ、若さあふれるこういうコンサートって、音楽の楽しさの原点に触れ、大満足でした。

ベネズエラの音楽教育プロジェクト;エルシステマ。40年くらいの歴史のあるこのシステムは、ベネズエラ政府の支援で、楽器を無料で子供たちに貸し与え、音楽教育のチャンスを、すべての子供に与えるというもの。貧困層の子供たちを、非行から救うことも目的としているのだそうだ。この制度のおかげで、ベネズエラにはユースオーケストラが数多く存在し、その最高峰がシモンボリバル(ユース)オーケストラなのだ。指揮者のデュダメルもこの制度で音楽を学んだのだそう。

デュダメルのファンになってしまったよ。彼はまだ32歳。これからも、バリバリと素敵な彼らしい音楽を聞かせてくれるでしょう。絶対また聞きに行くんだ。