サンクスギビング 初めてのローストターキーに挑戦!

アメリカで迎える7回目のサンクスギビング。お呼ばれしてターキー(七面鳥)をいただいたこと数回、自分たちでチキンを焼いたこと数回、で、今回は初めて自分たちでターキーを焼いてみることにしました!
前日に思い立って解凍済みのターキーを買いに行ったのですが、約14ポンド(5kgくらい)あるものが、一番小さい。。。でっ、でかい。。。が、意を決してそれを購入。果敢に挑戦しました。(写真)
ターキーを焼くときのお腹には、りんご、セロリ、たまねぎ、ローズマリー、にんじんをつめました。12時から焼き始め、なんと5時までかかった!
スタッフィングには日本人らしくライス(写真取り忘れた)。このライスが、滅茶苦茶おいしかった。ターキーのレバー、心臓、砂肝を細かく刻んで、オニオンと一緒に炒め、ジャスミンライスと普通の白いご飯1:1で炊いてみました!
副菜に、マッシュドポテト、後輩の子リクエストの生春巻き、ターキーのネックで作ったスープも添えて、盛りだくさんのサンクスギビングとなりました。
一晩、ハーブ塩水に漬けたのが良かったようで、ターキーの肉は柔らかくジューシー、本当においしくできて、大満足!


レシピ:
ターキー