学生と働く

ここ数ヶ月ポストバックの男の子と働いています。朝もきちんと来るし、夕方まで一生懸命仕事をしているように見えるのですが、結果が伴いません。集中力が足りないのか、ケアレスミスが多く、説明のできないミスをします。うまくいかなかったら、すぐ相談においで、と言ってあるのに、ミスに気づくのが遅いのか、報告が遅いし、同じ質問を繰り返します。

1、2ヶ月前くらいに一度そういう時期があり、少し怒ったことがあり、その後しばらくは比較的うまくいっていたのですが、ここ2週間程どこかおかしいです。

一昨日、あまりにひどいので、一緒に同じ実験をして、一緒に結果を比べて、という作業をし、一々事細かく、どうやって結果をまとめ、考察するか、という話を細かくしたのに、昨日、一昨日話したはずのことができていない。さすがの私も少しプチンとしてしまいました。
「一昨日話したでしょ!」と指摘すると、しばらく考え始め、思い出し,自分で対処できたようでした。

そんなに難しいことを要求しているつもりもないのだけど、学生ってこんなものだっけ?少なくとも日本で働いていたときに一緒に仕事していた後輩たちは、各段にレベルが上だったぞ。

少し自信がないように思えるので、勇気付けてあげないといけないのかな。性格は穏やかで、いい奴なんだけど、医者になることには興味があるけど、実験、基礎科学には興味がなさそうなので、集中できないのかな。面白いと思ってもらおうと思って、一生懸命やってることの説明をするのだけど、たぶん理解してないのだろうなあ。。。

彼もどうにかしたい、という風には思っているようなので、たぶん大丈夫。お互いハッピーに働けるようにできると思う。