11月から

学生の男の子と一緒に仕事をしています。ポストバックと一般に言われる立場の子で、医学部への入学が決まるまでの間、ラボでの経験、またお小遣い稼ぎ目的で短期間ラボへやってきます。大学院生と違って、論文を書いたりとかプロジェクトを持つ必要がない立場なので、一緒に働く私的には責任は少なく、うまくいけばイロイロ助けてもらえます。
最初の1ヶ月はPCRがうまくいかないーとか、いろいろ問題あったのですが、順番に問題を解決して行き、最近はマウスのスクリーニングPCRなどのルーチンワークの一部を彼がやってくれるようになり、本当に助かります。
そのせいか、やってみたかった実験を、私、詰め込み始め、なんだか忙しい。しかも予定外に、その男の子が何か失敗しちゃったりすると、ダブルで忙しくなる。
でも、久しぶりにこうやって学生の子と一緒に仕事するのって結構楽しいかも!?と思い始めている自分がいます。これってすごく嬉しいことです。
もっといろいろ教え込んで(技術的にも、知識的にも)、さらに楽しめるようになると良いな。
そろそろラボへ行って来ます。