ビーツ(砂糖大根)

ずーっと興味があったのですが、なかなか手がだせなかった野菜「ビーツ」。先日行ったレストランで食べたビーツサラダがとても美味しかったこともあり、勇気をだしてつかってみました。
根っこの部分はたっぷりのお湯(+塩)でゆでること約一時間。ゆで汁が赤ー>茶になりびっくり。竹串がすっと通ったら茹で上がり。皮は手でつるんと簡単にむけました。

ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢を1:1にしたものにオレンジ果汁+オレンジ。

冷蔵庫で冷やして食べました。とっても美味しい!

ちなみに葉は、ほうれん草に似た感じの食感。朝、味噌汁の具にして食べました。まだ残ってるけど、どうしようか考え中。