褒められる

信頼している相手から、”たまーに”「褒められる」と嬉しい。とくにその内容が、自分が努力してきたことで、自分の中でも「不確かな」実感を伴っていることだったりするとなおさらだ。

私はこういう形の褒められ方をすると「わーい。この努力の方法はいいんだな。もっとがんばっちゃおう」と思う。

でも、必ずしもだれにでもこれが当てはまる訳ではないらしい。褒められたときの反応パターン、以下に二通り。
1.わーい。褒められた。もっとがんばっちゃおう。
2.わーい。褒められた。やっとゆっくりできる。

私は#1がダントツ好き。自分が褒められる側でも褒める側でも。その方が楽しく成長できると思う。といっても、意識してどちらかの反応を選択している訳ではなく、その選択は、その人に備わった性格によるのかもしれないけど。