恩師との再会はいつも

雨。木曜日までずーっと良い天気だったのに、金曜日(到着日の前日)から1週間、ずっと雨の予報。笑えました。私の日本のボス(N先生)は「雨男」。これは私が日本にいたときから、彼を「いじめる」常套手段。今回も絶好のシチュエーションでした。が、なんとN先生、「昔は雨乞いはすごく重要でねえ。雨をもたらす人は「神」と、もてなされたんだよ」と反撃。あっぱれ。

実際の天気は予報に反して、それほど悪くもなく、雲が多いものの、時折晴れ間も見られるまずまずの3日間でした。

土曜日到着だったので、たっぷりと時間があり、土曜日、日曜日と食事を共にし、懐かしい話、知り合いの話、家族の話、もちろんサイエンスの話に花を咲かせ、食べまくり、話しまくりの3日間でした。

そして最終日の夕食は、私の今のボス(N先生のボスでもあるのですけど)、N先生、私と私の相棒4人で、Fancyなレストランで食事をしました。ちょうどソフトシェルクラブが季節で、とても美味しかったです。
何が良かったか?大切な人たちに囲まれて、思うまま、自然に会話を楽しみ、笑い、本当に楽しい心地の良いひと時を過ごせたこと。
こういうひと時は、本当に幸せな気持ちにさせてくれます。

みんなものすごい働き者。私の周りは働くのが好きな人が多い。私の両親もそうだし。働くのが好きな人って幸せだなって思う。