やりすぎ

なんかとっても実験が楽しくなってきて、ついに悪い癖が・・・。ついついやりすぎてしまう。
本当はもっときちんと考えて、最良の方法で実験を組むべきなのに、ちょっと見てみたい、あれも見てみたいって、どんどんやっちゃうんだよねえ。。。それで結局、面白そうな結果がいっぱいあるのだけど、「だから何?それでどうするの?どう考えるの?何がわかったの?」ってなると、なーんにもわからない。ただ「面白そう!!」「わくわくっ!!」っていうのがやたらといっぱい。すでに収拾つかない状態です。
こっちにきて欧米の効率主義に触れ、私も少しはそれを学ぼうって思ったのに、結局人は変わらないのねえ。。。でもこれじゃあどんどん大変になるだけなので、来週は心を鬼にしてあまり実験せずに、「何がわかって、何がわからなくって、どうしたら次に進めるか、きちんと考える週間」にしてみようと思います。
ちょうど来週はボスはバカンスでいないし、ラボもリラーックスモードのはず。ちょうどいいや。