Optimist

金曜日、久しぶりにボスとの長丁場discussionでした。
事前に君のprojectについてもう一度良く話し合おうって言われていたので覚悟はしていたのですが、
いつもなら必ずあるはずのコーヒーも抜きで、彼のオフィスにこもり、まずは2時間。みっちりみっちり話をさせられました。ふぅ。。いつも思うけど、私も大変だけど、彼はもっと大変だろうなあ。。。
私の中では今三つのprojectが進行中。
一つ目は順調な滑り出し。とっても面白いし、これに集中したいな、って正直思うこともしばしば。
二つ目は実験の過程で出てきたもので、事実だったら面白いから続けたいなってもの。でもまだ材料が足りずにやれないでいる状態。で、
問題は3つ目。どうやらボスはこの3つ目の進み具合が気になっていたよう。というか、私自身どうやって進めたらいいか、正直わからないんだよね。。。ボスからこうしてみれば?ってsuggesutionはもらっていたのだけど、どうしてもその方法に魅力は感じられず、ほとんど何もしていなかったのです。ボスはいつも、「私に興味がないなら、やらなくてもいいよ」っていうのだけど、どうみても「やらない」選択肢はなさそうな感じ。しかもこの数ヶ月の間、この三つ目のテーマに関することばかり熱心に私に話して聞かせていたようにも思うんだよね。私自身、ほんとに興味がないわけではないのだけど、というかすごく面白いんだけど、、、どう解決したらいいか、ほんとに良い案が浮かばないのよね。
で、結局さんざん話したのだけど、な・ぜ・か、もう少し実験するって約束する羽目になりました。なんかボスの思う壺。わかってるんだけど、なんかそういうことになってました。ここまで到達するのに2時間。さぞボスは大変だったでしょう。私、頑固だからね。

その後、「さあコーヒーのみに行こう!」ってコーヒーをご馳走になったのだけど、これって明らかに買収じゃない?奴、ただものではありません。さらに2時間しゃべったというのに、今度は外でしゃべろうよってコーヒー持って外のベンチでさらに40分。べらべらべらべら。かなり外、暑いんだけど。お構いなし。今度はほめ殺しではないかと思うほどのお褒めの言葉をもらいました。ますます買収されてる?そう思いつつも、きっと私嬉しい顔してたんだろーなー。ポーカーフェースって最も苦手とするところだからねえ。さらに彼の思う壺。ちなみに褒められた内容。あまりに順調にラボに溶け込めすぎ?日本人は馴染むのに時間がかかる人が多いんだそうだ。私、全く違和感なく溶け込めたんだよね。自分でも不思議なくらい。もう一つ褒められたことがあるんだけど、そっちは恥ずかしいので内緒。でもありがたい言葉でした。

ちなみにScientistに重要なことはね、って話しになり、それは"Optimist"であることだよって言われました。本人が"Optimist"であることはもちろん、周りにいる人が"Optimist"であることが特に重要なんだって。で、以前にロシア人Lにいわれた、「Optimistは知識不足がもたらすんだ」説を説明したら、大うけ。それも事実だねって。でもその後で一言。「Lも相当なoptimistだと思うんだけどねえ!」って。やっぱりそうだよね!(興味のある人、6/2のブログ読んでね!)私もそう思っていたのよね〜。その後Lにそのことを伝えたのは言うまでもありません。Optimist最高だよね!