ブランチピクニック

今日はブランチでのピクニックでした。ブランチというのは一つの研究チームの単位で、だいたい5−6個のラボで形成されています。ピクニックといっても大それたことではなく、研究所の近くにあるリクリエーションセンターみたいなところに、それぞれが適当に適当な食べ物もって集まって、みんなでおしゃべりしながら運動して汗を流す会といった感じです。
朝はしっかり8:30から定例のセミナーが開かれ、午前中一杯仕事をし、終わった人から適当に集合。特に強制もなくすべて本人まかせ。参加も自由だし、去るのも自由。家族を連れてくるのも問題なしというか大歓迎。この自由な感じがアメリカのほんとに良いところだなーとつくづく感じました。
ところで私は相棒が仕事で行けないということで(彼は違うブランチ。平日だし仕方ないよね。。)、ピクニック会場までロシア人Lに連れて行ってもらうことにしました。ところが彼はなかなか仕事が終わらず、ラボでおしゃべりしながら待っていると。。。ニコニコ近づいてくるのはボスではないか!!何を言い出すかと思ったら、”Lを待ってたら遅くなるだろ。俺と行こう!”だって。断るすべもなく、気づいたらオープンカーの助手席に座らせられました。でもオープンカーなんてあまり乗ったことなかったから、結構楽しかった。
でもしっかり、来週論文勉強会しようなーと釘をさされました。実はずいぶん前に全部で5報、私が彼に(彼の書いた)論文を説明するという、教育的な課題を出されていたのですが、彼の出張が重なったりして、3報分しか終わっていなかったのです。私はすっかり彼は忘れたものだと思っていたのだけど、彼曰く、"Never forget"だそうだ。あー恐ろしい。最後の一方は極めつけの難しさなので、日本語でだって説明できるんだろうかって思うような論文なのに、大変だよ、ほんとに。でも英語の勉強になる上に、+アルファの話をたくさん聞けるので、有難いんだけどねえ。

ところで今日は初めにバレーボールで一時間くらい気持ちの良い汗をかき、その後1時間くらいテニスで良い汗をかきました。超気持ちよかった。でも右腕の筋肉が張って、実はこのブログを書くのにもちょっと苦労する感じ。いっぱい運動したので、夕飯はお気に入りの韓国料理屋さんでお肉を食べて大満足。疲れたけど充実した一日でした。
おやすみなさい。