楽天家

少しづつ実験をする時間が増えてきたせいでしょうか。最近訳もなく楽しい気分になることがあります。良く日本にいるときにもあったのですが、歩きながら独りでにやりとしてしまったり、ニコニコしてしまったり。自分でも怪しいとは思っているのですが、自然になってしまうのでどうしようもない。逆よりはずっといいけど、理由が定かではないのでちょっと危険です。

それに実験する時間が増えてきたとはいえ、まだまだ自分の実験の行き先、方向性も定まらず、ふらふらしている状態なので、気分的にはけして楽ではないので不思議です。それともそういう状態だから少しおかしくなっているのでしょうか?

ところで、最近良くおしゃべりするロシア人Lには、私は楽天家すぎだって言われます。私はそれを聞いてポジティブにThank you!っていったんだけど、彼的には消してほめ言葉ではなく、楽天家は物事を良く考えなかったり情報が不足しているから楽天的でいられるんだって言うんだよねえ。Thank you!って言っちゃうところがさらに楽天家だと思われたのかもしれません。

いろんな情報を知っていて、知識のある人は楽天的にはいられないっていうんだよねえ。。。これって私はいろんなこと考えてないぞ!って言われてるってこと?げげー。ひどいねえ!まあ、どっちでもいいんだけど。で、私は彼に一応反論として、「同じ情報、同じ知識を持った上で、物事をどう考えるかによって、楽天家かそうじゃないかが決まると思うよ」って伝えてみました。彼的には納得がいかない様子。それでもこういう話をできるようになってきたのは、私的にはかなり幸せ。楽しいです。あーだから訳もなく笑っちゃうのかなー。ふーむ。

ちなみに彼は三島由紀夫芥川龍之介が好きなんだそうだ。彼の人となりが少しわかるような気もします。でもね、私からみると彼の方が超楽天的に見えるんだよねえ。。でもそうは言えませんでした。