モチベーションについて

私はかなり気分に左右されるので、ちょっとしたことでモチベーションが上がったり下がったりしてしまいます。ジェットコースターみたいなUP、DOWNは困ったものですが、これで本人、意外にそれを楽しんでいます。
何年も自分とつきあっていると、DOWNした状態はそう長くは続かず、いずれはUPのときが来るという自覚があるので、DOWNのときにも「まあどうにかなるだろう」と思えるし、UPのときは、とにかくやる気満々の元気いっぱいになるので、何でもすごーく良く進む。なので頑張ってイロイロやっちゃう。

一番辛いのは、DOWNの状態の初期。”なーんにもやりたくない”って状態になり、頭のどこかでは「いづれはUPの時がやってくる」とわかっていても、「いつ」何がきっかけでそうなるかがわからないから不安になる。昔はかなり、その解決を「時間」に依存していたけれど、経験を積むにつれて、自分の行動でどうにか抜け出せるようになってきました。でもなかなかね、難しいのだよ。

と、こういうことを書いているのは、そう、今ちょっとDOWNの状態。でもDOWN初期を抜け出しつつあるので、大丈夫。

夜と霧の著者、ヴィクターフランクルは、「幸福とは達成感」といったそうです。この考え、かなり共感できる。

そろそろ仕事に行ってきます。