学会にて

土曜日に参加予定だった「若手の会」を腰痛の為キャンセルしたので,私の腰痛話はかなりオープンになってました。学会初日の日曜日、本当にたくさんの人に「大丈夫〜?」と言われる始末。年配の先生には「Welcome to our club!」と握手を求められたり、まったくお恥ずかしい。
久しぶりの日本の学会で、たくさんの人と相変わらずの会話をするのは、嬉しく楽しいものです。この世界に身を置いて、かれこれ15年近く。日々大変だけど、良い仕事を選んだな、と思います。

肝心の午後一の口頭発表は、自分でもびっくりするくらい,スムーズに進み、ディスカッションも楽しみました。
一日目の夕食はYちゃんと和幸でトンカツ。美味しかった。

学会二日目。朝はうちのボスの発表。すごく複雑な話だったのですが、それを噛み砕いて本当にわかりやすく話しており、やっぱりすごいなと思いました。その後、ネギラーメン食べて美味しかった。ポスターの後、夜は学会主催のパーティ。これまた本当にたくさんの友達、知り合い、先生に会い、幸せな夜でした。
「この先どうするのー?」を度々聞かれるのには閉口でしたけど。

学会3日目。朝のシンポジウムを楽しんだ後は、お昼はフグ蟹御膳をいただきました。私のボスにゆかりのある日本人友達&生徒主催での「ボスを囲む昼食会」。私以外はみんな教授になられた立派な人ばかり。唯一のポスドク&女性ということもあり、私までごちそうになってしまいました。恐縮です。
午後は、幕張の街を散策してみたいというボスの意向により、幕張の街散策。散歩道が良く整備されていて,散策にはもってこいの街でした。ボス曰く、「ビルがこんなにいっぱいなのに、人が外を歩いていないのは何かオカしい。」だそうです。確かに言われてみれば、ちょっとこの街って人工的すぎて、人間臭さがなくてつまらないかも。
3日目夜。明日からの別のシンポジウムに招待されている方対象のファンシーなディナーに招待されました。全て、私の日本のボスN先生の計らいです。これまた有り難いです。イタリアンレストランでのフルコース。もうこれでもかって位の食べ物が出て来ました。でも腰のコルセットのおかげで、ちょう食べ過ぎは防げている模様。
明日は20分のもう一つのトークです。