kindle for iPhone & MacBookAir

kindle Dxのかなり初期のバージョンを持ってはいるのですが、あまり活躍する機会のない今日この頃です。ひとえに私の多趣味短期サイクル型のせい。「多趣味短期サイクル」というのは、いろんな趣味を短期間集中で順番に繰り返すという、私の性格。一つのものにはまるとそればっかりなのだけど、ある程度やると飽きて次の興味へ、またその次へ、で突然、最初のはまったものに戻っていくというもの。今思いつきで名づけたのだけど、結構 的確に表現しているような気がします(笑)。

買った当初はKindleを使う利点として、
1.通信費がかからず
2.読みたいときに本が買える。しかもペーパー本より割安なことが多い。
3.辞書機能が優秀で、カーソルを単語に合わせただけで意味を示してくれる。つまり英語の本を読むのに辞書を持たなくて良い!!

この#3が英語を勉強しなくてはいけない私にとっての最大の魅力で、事実、とても満足してはいました。でもね、結局日本語の本の方が楽しくってねえ。。。

今日、Kindle app for iPhoneMacをダウンロードしてみました。すべて私のアカウントを登録することによって、これまでKindleで買った本はどのツールを使っても読める。当たり前なのかもしれないけど、なんかすごく感動。しかもMacBookAirのKindle appは辞書機能まで入っていて、専用デバイスKindleと同様に、知らない単語をセレクトするだけで、意味が出てきてくれるので、非常に便利ということがわかり、超満足です。

テクノロジーの進歩って、恐ろしいくらい早いのね。私の知らない便利なことってすごくいっぱいあるのだろうな。

気づいたらこれ、今日3回目の投稿。超暇人みたい。今日は、3連休の中日です。