ブランチセミナー

一年に一度のデューティー。ブランチセミナーがようやく終わりました。みんなには褒められたし、ホッとしたのだけど、もう一歩進歩できたんじゃないかと、自分の中では多少の課題を感じました。焦らず地道にね。

ブランチセミナーは一時間のセミナー。うちのボスのモットーは、「プレゼンテーションはエンターテイメントであれ。観客が楽しめないようなものはダメ。映画を楽しむのと同じだ。」というものなので、準備をきちんとしないといけません。
「プレゼンテーションの大切さ」。これは私がアメリカで学んだ大きなことの一つです。もともとアメリカではコミュニケーションが非常に重要なスキルの一つとし捉えられており、アメリカで小さい頃から教育を受けた人は、本当にプレゼンテーションが上手。普段の会話も上手。それをみると日本人は本当に損しているなと思うことがよくあります。

ということは、コミュニケーション、プレゼンテーション能力を見につけたら、かなりパワフルということ。お手本が周りにたくさんあるので、吸収中。

何はともあれ、夏休み前のデューティーはこれで終了。やることは絶えずいっぱいありますが、自分でコントロールできるものがほとんどなので、気分的には楽です。来月はイエローストーンが待っているし、それまでにせめて今の論文を書き直し、形にする予定です。