パーティと春雨サラダ

毎年恒例のラボのインド人の友達(A)宅でのパーティでした。今春は雨と曇りばかりの天気で、今日も朝からどんよりした曇り空だったのですが、午後3時過ぎから急に太陽が顔をだし、夕方からのパーティ開始時にはとても気持ちの良い気候となりました。Aは、天気のことをとても心配していたので、彼女の祈り勝ちではないかな?総勢40名。ベジタリアン&多国籍料理(今回はもちろんインドが多いけど!)は、いつでも楽しい。ところで、私が持参した春雨サラダ。Aからのリクエスト。自画自賛だけど、簡単で本当においしいので、紹介します。

・春雨サラダのレシピ
具:緑豆ハルサメ、わかめ、きゅうり、ハム(ツナでもよい)
たれ:以下のものをボールで混ぜてつくり、具とからめる。
しょうゆ 大さじ2
お酢 大さじ2
ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ1
からし、白ゴマ 適当