カッテージチーズとメープルシロップ

この組み合わせって意外に美味しい。今日の発見です。

さて、この5年間での食生活の変化は著しいものがあります。自分なりにまとめてみるとコンナ感じ。

良い点
1.たくさん食べ、たくさん消費。活動活発ということなので、体には良いと思う。貧血も相当改善された気がする。

2.ハーブ、スパイスの使い方がうまくなった。こっちでは手軽にいろんな種類のハーブ、スパイスが手に入る。今うちのキッチンには以下のものがあり。(ガーリック、ジンジャー、ブラックペッパー、オレガノ、タイム、ローズマリー、セイジ、ローリエ、クミン、ガラムマサラターメリックコリアンダーナツメグ、カルダモン、シナモン、クローブ)なんかもっとあったような気がするけどまあいいか。

3.多国籍の料理のレパートリーが増えた。周りの人に聞いたり、レストランでみたものをチェックしたり、ネットチェックしたり。結構楽しい。

4.手軽に美味しくいただける料理のレパートリーが増えた。忙しいとね。手間がかからないのは重要。

悪い点
1.甘いもの、油こいものが好きになった。食べる量、機会ともに増えた。
2.肉食中心、魚を食べる機会が極端に減った。
3.食べる野菜の量も減った気がする。
4.緑茶のかわりに、コーヒーが増えた。
5.外食が増えた。

総合
料理そのものの技術は向上したし、楽しんでるけど、健康を考慮に入れる割合が減った気がする。もう少し積極的にバランスを考えたら良いのだと思う。スパイスやハーブを使った野菜料理にチャレンジしたらいいのかな?