桜の花もちと気温

このあたりでも桜がかなり咲いてきました。今5-6割咲き?でもここのところ気温が低く、天気が悪い日が続いていて、良い花見日和とはいえない日が続いています。

私の浅はかな記憶によると、「気温が低いと花持ちが良く、桜が長く楽しめる」というものだったので、「きっと私の誕生日にむけて満開になるよう、気温が低くなってるのねっ!!」と都合良く解釈して、かなりご機嫌だったのです。が、、、何故か私の周りには私の意見に反対、異議申し立て、もしくは「Why?Why?」と言ってくる人が多く、困ります。

(疑問1)何で気温が低いと花もちが良いわけー? 
確かに正当な疑問。ちょっと調べて見たんだけど、完全に納得する回答は見つからず。唯一本当かな?と私が今思っているのは、水の蒸散に関するもの。「通常植物は葉を通して水を蒸散する。でも桜みたいに、花の時期に葉がない植物は花を通して水を蒸散させるらしい。だから、気温が高いと、花からの水の蒸散が多くなり花のダメージが大きい。逆に気温が低いと花はみずみずしく、長く保たれる。」かなりそれっぽいと思うのだけど。

(異議2)ニュースで、「今年は気温が低く、桜が早くに終わる」って言ってたよー!
本当にそんなことニュースで言ってた訳?って思ったけど、どうやら本当に言っていたらしい。で、彼曰く、「気温が低いと植物の代謝が悪く、栄養分が十分に受け取れなくなるから花がすぐに終わっちゃう」らしい。

そんなこと聞かされても、やっぱり「気温が低いと桜の花もちが良い」というのは私の中では当然のこととしてインプットされているので、私の自説は変わらんよ。誕生日満開説は真実になる予定。