Tax return

今年は少し早めに終わらせました。いつも締め切り(通常4月15日。今年は18日)ギリギリにやるので、それは良くないなと、2週間も早くに終了。ひと段落。
これ、日本でいう確定申告。日本と違って、アメリカでは全員が必ず行います。面倒だし、私たちみたいに何も控除されるものがない人は、大抵は、さらに税金を払わされることになり、不満なプロセスなのですが、「自分の年収がいくらで、いくら税金にとられているのか」というのが、嫌でも認識できるので、その点は良い仕組みだと思う。全く、なんでこんなにいっぱい税金払わなきゃいけないんだろ。恩恵に授かることはあるのだろうか???なんて思っちゃうけど。
「自分の年収とどれくらい税金を払ってるのか」を認識すると、この税金がどこで使われるのか興味がわくし、政治にも興味がわくのではないかと思う。日本でも全員確定申告制度取り入れればよいのに。特に若い人には有効だと思う。