a glass of water is half full

1.母と話していたら、母の日ごろの癖が功をなしたとのこと。ちょっと自慢げでした。
私たち姉妹はいつも、「食べ物買いすぎー。溜め込みすぎー」と母に文句を言っていたのですが、ここ最近の食料調達の難しさなんて、何の問題もないらしい。母曰く「溜め込んでいる乾物類やその他の食料の整理ができて助かるわー」

2.父と話していたら、ゴルフはしばらく取りやめとのこと。賛成! で、アウトドア派の父は暇してるに違いないと思いきや、すごく忙しいとの事。???
長年忙しく働いていた両親。実家の家はモノがあふれていたのですが、これを機に整理を始めたとの事。家の中のいらないものを整理し整理し整理し。。。これは今も実行中。父曰く「整理が終わったら、写真とって送るよー。びっくりするぞー」だそうだ。気長に待とう。

3.姉と話していたら、停電なんて大丈夫。姉曰く「私ガテマラで計画停電経験済みだしー。子供たちに電気の有り難味がわかってちょうど良いよー」

前にも書いたけど、要は見方、捉え方、考え方。本当にそう思う。