性格

何か不満があるときの対処法。
A:直接対象となる相手に文句を言う
B:他の人に愚痴を言って気分を紛らわす
どちらが賢明?どちらが良い?
相手が友達だったら?上司だったら?仕事相手だったら?家族だったら?

C:自分の好きなことをするなどして気分転換。
というのもあるけど、今回はそれがうまくいかなかったときを仮定してのこと。
大抵のことはCで済むと思う(私の場合)。

親しい間柄ほど「A]の行動をとるかな。長い目でみたら自分をわかってもらった方が良いものね。
一瞬関係がこじれるかもしれないけど、修復できればより深く長い関係が築けるかもしれない。
でもリスクも大きい。もし修復できなかったら???それまでの関係か。
「B]の方が一般的には賢明かな。問題にしなければ関係がこじれる心配もない。
でも問題は解決しないかもしれない。いづれ時間が解決するのを待つ?

どっちの方が好ましい?
不満の内容にもよるだろうけど、あなたならどういう行動をとる?
もし良かったら、メールでも良いので返事ください。