cancun Day2

約束の8:30よりはだいぶ早く目が覚めたので、早速カリブ海を見に行くことにしました。海岸はホテルから徒歩2,3分のところ。行かない理由はありません。
カリブ海」初めて目にする海の青さに思わず溜息。。。だってほんとに青いんだもん。どうしたらこんな青になるんだろう。ただただぼーっと海を眺めるだけで、幸せな気持ちになりました。
これなら、これから起こる怪しげなことにも対応できそうです。

さてさて、時はすでに8時半。結局のところ何が起こったか・・・?
到着したホテルはとっても綺麗な大きなリゾートホテルでした。ロビーで待たされていると、私達と同様、釣られた人たちがチラホラ。仲間が多くいることにまたも安心。これって日本人の心理かな?
それから延々とこのホテルがどんなにすばらしいかの説明を90分かけて念入りにされました。いろんな箇所を案内され、私達の旅行の嗜好とバケーションへかける値段などを質問され、美味しい朝食をごちそうになり、最後に様々なランクのリゾートの会員権の説明を受け、どんなにお徳かをたっぷり説明されました。ほんとに素敵なホテルだったので、しかもかなり魅力的なプランもあったんだけど、「今度いつcancunに来るかわからないし、私達、お金ないから・・・。」と丁重に断ると、なぜか、カルアミルクと昨日別のところに支払ったはずの60ドルも返してくれました。
どうなってるんだ???

想像するに、cancunは、大きなホテルが立ち並ぶ一大リゾート。いくつかのホテルリゾートが一箇所に集まっているために、いかに顧客を確保できるかが生き残るポイントなのだろう。道理で60ドル払ってでも朝食食べさせてでも、顧客候補は逃がさないわけだ。なるほどねえ。。。さすがメキシコ。

午後からは気を取り直して、Joungle tourなるツアーに参加しました。このツアー、なんとモーターボートを自分で操縦して、カリブ海の只中へ繰り出し、シュノーケリングをし、再び戻ってくるというもの。超面白そうじゃない?
モーターボートの運転なんてもちろん二人とも初めて。とりあえず行きは相棒に運転をまかせることにしました。運転の手ほどきは、これだけ?ってくらい簡単に済まされ、後はガイドのおっちゃんが俺の後について来いとのこと。こんなんで大丈夫なんだろうか???

結果・・・。正直怖かった。だってガイドのおっちゃん、ものすごい勢いで突っ走るんだもの。それでもラグーン内ではスピードがあっても良かったんだけど、外海に出たとたん、波がすごくてボートはjumpしまくり、腰は痛いし首は痛いし、つかまってても放り出されそうだし、ボートも転覆しそう。なのにおっちゃんは一向にスピード緩めないし。。。ひょえ〜。でもちょっと癖になりそう。。
シュノーケリングは初体験。黄色や青のきれいな魚の群れ、名前のわからない大きな魚、何より鮫を二種類と、エイをみれたのに大感激。すごく癖になりそうな体験でした。
ただカンクンは去年ハリケーンの被害を手ひどく受けたために珊瑚の状態が悪かったのが残念でした。

夕食はホテルで薦められた海辺のシーフードレストランで食べました。
姉おすすめのハマイカタマリンドという飲み物をのみ、超美味しい。
サラダはシーフードサラダ。これも超美味しい。
メインは相棒が海老のなんちゃら?私がお魚のソテー。まあこんなものか。

滞在二日目は長い一日でしたが、結果としては超満足。
明日はいよいよチツェンイツァ遺跡ツアーです。


注:写真は、私達が操縦したモーターボート!