cancun Day3

今日はチツェンイツァ遺跡ツアー。カンクンからバスで3時間。結構長かった。
途中でお土産屋さん、ランチとつれまわされ、肝心の遺跡での滞在時間3時間はちょっと短かった。
英語ツアーだったので、細かいところまでの解説がきちんと理解できなかったのだけど、
それでも十分楽しめました。
一枚目のピラミットは外側が太陽暦、内側にもう一つピラミッドがあってそっちは月暦になっているそう。マヤ人って頭良かったのね。ちなみにガイドのおっちゃんは、「マヤ人は突然いなくなったという教科書はウソです。僕達はマヤ人の子孫。家ではマヤ語を話し、マヤの文化を継承しているのです。」と超誇らしげでした。
もう一つ面白かった(怖かった?)話は、2枚目の写真。古代マヤ人はこの写真の輪の中にボールを入れる競技を年二回行い、生け贄を選んでいたそうだ。その生け贄の決定の仕方にびっくり。なんと競技の勝者が生け贄にされたそう。彼らはけして死ぬとは考えず、生け贄になることは名誉そのものだったらしい。
う〜ん。。。現代人の私にはとても理解できないや。。