cancun Day1

ドキドキのバケーション。休みをフルに使いたかったので、出発はなんと朝の4:45。始発のメトロに乗って空港へ向かいました。この数週間のハードな生活のせいで寝不足のはずなんだけど、さすがに遊びに行くだけあって、二人とも目覚めはすっきり。ウキウキの出発となりました。
空港へはフライト時間の約二時間前に到着。搭乗券をゲットすべく、機械に情報を入力して、いとも簡単に搭乗券をゲット!超無計画だった割りにとっても順調じゃーん。

ところが・・・、荷物検査を受ける段になり、搭乗券を係りの人に見せたら、「これ、搭乗券じゃないですよ!カウンターに並んで、搭乗券受け取りなさい」だって。なーんと、搭乗券だと思い込んでいたのは、単なるレシート。実際の航空券はカウンターじゃなきゃ発行できないんだって。なんなのさ。超不便。っていうか、搭乗券とレシートの違いくらい初めから気づけ!って感じなんだけどね。カウンターはすごい長蛇の列だったので、自分たちが「この列に並ばなきゃいけない訳がない」とか勝手に思いこんじゃったのでした。あー、超能天気。
それで、結局列に並んだのだけど、この長蛇の列、全く前に進まない。信じられないくらい進まない。一時間経っても半分も前に進まない。これぞアメリカ。何なんだ。

で、一時間経っても半分も進まない・・・。そう、つまりは、半分も進んでいないのにフライト時間まで後30分もない状況に。。。。。これにはほんとに参りました。バケーションシーズンということもあり、空港は超混んでるし、航空会社の係りの人らしき人もいないし、「搭乗券もらえなくって行き損ねちゃう」なんてこと、絶対したくないし。。。
仕方ないので、直談判すべく、長蛇の列をすり抜けすり抜け、やっとの思いでカウンターまでたどり着くと、”7:45発のシカゴ行きのお客さーん。いますかー?”との救世主の声。すかさず手を挙げると、なんと周りにいる人ほとんどが手を挙げる始末。なーんだ仲間がこんなにいたのねん!
ちょっと安心したのでした。
搭乗券をゲットして、走って飛行機に乗り、さー、出発だ!!!
あんなに直前バタバタしてたのに、10分程度の遅れで無事に離陸。これにも驚きです。

シカゴでの乗り換えはとてもスムーズだったのですが、今度は天気が悪い関係で、フライトが予定の2時間遅れ。結局cancunへ到着したのは夕方4時半。予定よりだいぶ遅いけど、まあ、いっか。
とりあえず無事に到着できて、良かった良かった。

カンクンの空港では、いろんなツアー会社の人が、お客確保に奮闘中。
私たちももれなく、その一つにつかまり話を聞くこと30分。
チチェンイツァ遺跡ツアーとイスラムへーレス島へのフェリー券二人で60ドル。
超安い。なんなんだ。この安さは。あまりの安さに疑い深くなる私。でも相棒はここメキシコだもん。こんなもんなんだよ〜! だって。まあそんなもんか。そうかもね。そうしよう!
いやー、メキシコ、いいとこだね〜!

そうこうするうちにホテルに到着。チェックインを済ませると、ホテル主催のツアーの説明をするからと、超ニコニコ顔の女性が近づいてきました。何なんだー?頼んでいないのに、説明してくれるの?メキシコってほんと、不思議なところです。
で・・・、この女性、開口一番「空港でツアーの申し込みしましたか?」だって。果て?何で知ってるんだ???しかも「払った金額は40ドル?50ドル?60ドル?」と金額まで言い当てる始末。だんだん恐ろしくなる私たち。。。

しかも彼女の説明曰く、「私たちが申しこんだツアーは、何かの会員にならないと遂行されないもの」らしい。「明日その会員になる説明を受け、なることを拒んだら、ツアーは遂行されないだろう」とのこと。このあたりから、私たちの英語のレベルではかなり理解するのに厳しくなり、ただひたすら怪しい怪しい怪しい・・・。メキシコ、恐ろしいところです。

でね、とっても不思議なんだけど、この女性、妙な提案をするのです。
「明日私たちのホテルと契約をしてるホテルリゾートの会員権の説明会に出てもらえたら、60ドルは私の方であなた達に返金するし、無料の朝食と、カルアミルクを一瓶プレゼントするわ!会員になりたくなければ、断ればいいから。全く問題ないわよ!」だって。ほんと、いったいどうなってるの?訳わからん。。。
何を信じていいのか、何が起こってるのか。。私達の理解が足りないのか。。。初日からこれじゃあ、どうしよう。。。。

すごく不安なのだけど、この女性は、私達の宿泊ホテルにいる人だし、結局、この女性の提案を受け入れることにしました。
明日の8時半。怪しげな高級ホテルリゾートに一緒にいくことで合意。
いやー。疲れました。

時すでに夜7:30。気を取り直して、cancun初日の夕飯はタコスファクトリーというタコス屋さんでタコスを食べ、かなりの不安を覚えながらの就寝となりました。

当初の予定では、2時半にcancunに到着、ホテルに到着後は夕方のカリブ海を散策してゆっくり夕飯。だったんだけどね。。。。。
何かが違う。かなり違う。全く違う。予定は未定。そんな第一日目でした。