ウキウキ

突然運が向いてきたのか、昨日は思いがけず興奮する結果に出会いました。
これは、このラボへ参加した一番初めに始めた実験系で、系のセットアップと実験自体に時間がかかるのと、材料がlimitだったりと、いろいろ阻まれていたのが、やっと、やっと、結果をみることができました。その結果が想像した以上に良い結果!俄かには信じがたく、でもほんとだったら鼻血もんです。まだきちんと解析してないから、今からチェックチェックチェック!!重大なミスしてないか慎重にね。(自分に言いきかせています)
おかげで週末からの興奮モードが再び復活して、今は朝の6時ですが、なんとなく寝ていられずに起きてしまいました。ほとんど病気。自分が心配。でも週末も近いし、来週は独立記念日でお休みあるし、大丈夫でしょう。

週末に考えた私の興奮するアイディアはボスに話したら、激しく肯定も激しく否定もされなかったけど、その課程で新しいアイディアが生まれました。このボス、ほんとにすごい。私のこの語彙力での説明をおそらくImaginationを働かせながら聞き取り、瞬時に理解して、discussionしやすく話を展開してくれます。普段から、「この人すごい!」って思うことなんてほとんどないのですが、彼に対しては、素直にそう感じる自分がいて、それも驚きです。ずっとそう感じられたらすごいけど、どうだろ。時間がたたないとわからないや。
まあ、それはどうでもいいのだけど、
とにかく、「何か面白いことないかな?」探しから、「これ面白い」「これ解析しよう」モードに変わってきました。その記念の日を記録したかったのです。
渡米して3ヶ月。なかなか良い展開です。

追記:あちこちで蛍をみるようになりました。職場のキャンパス内にもいるし、アパートの駐車場にもいるし。道理で「蛍みたよー!」って話をしたときにラボのみんなが、「日本にはいないのか?」と驚きもしなかった訳です。それとここのところ雨が続いていたので、蛍が見れる良い環境が整っているのでしょう。