雅楽

東京市がワシントンDCに桜を贈呈して100年のアニバーサリーということで、今春は日本文化に関わる催しが目白押しのDC。ケネディーセンターで雅楽演奏が楽しめるということで、早速行って来ました!しかも無料。びっくり。
ヒチリキ、ショウ、リュウテキがそれぞれ、地球(人)、天、その間を表現しているとの説明の後(面白い!)、一般向けにイマジンとジュピターを演奏し、その後で、本来の雅楽演奏となりました。
現代の曲(イマジンとジュピター)と、日本古来の楽器の出す音色が思いのほか美しくマッチして、素敵でした。雅楽楽器の音色は懐かしい響きで心地よいものでしたが、本来の合奏になると、和音の出方が私の理解を超えていて、「すごくいい〜!」という境地になるには、少し時間が必要なようです。日本文化、奥が深すぎです。