考え方の違い

ある人と、少し歩み寄ろうと思ったのだけど、かえって、自分とはあまりに違う考え方の話を聞かされて、うんざりです。

確かに彼女の論理でいけば、彼女は悪くないのかも。必要な人間にはひたすら尽くしまくって可愛がられ、欲しいものをゲットする。よって、彼女がひたすら頑張った結果、彼女の望むようになった。もちろん、彼女は「ひたすら尽くしまくった」って部分は認めたがらないけど。

こういうのって世渡り上手っていうのかな。ある意味、すごいと思う。尽くされた相手は居心地良くて、多少の無理も聞いてあげるようになる。

自分が欲しいものを手に入れたのは、(自分が尽くした結果)相手が自分に与えてくれたのだから、それによって周りの人が迷惑を被っても「自分は絶対悪くない」。

「自分は絶対悪くない」ってどんな状況でも思い続ける人の強さ、浅ましさ。他人を操るようなことをしていて、根本的な起こった事はすべて他人のせい。それが彼女の生き方なのだと思うのだけど、なんかねえ。まあ操られる方も操られる方だけど。。。お互い利用しあってるって感じはある。

実は、このタイプの人間が周りに二人いるんだよね。そして、二人とも自分の望む方向へ向かっていっている。

なんか心情複雑です。結局、長いものに巻かれろ的な生き方が得をするのでしょうか?私的には、不器用でも、ずるくない生き方をしている人のほうがずっと魅力的なのにな。そして応援したくなる。

本当、人生修行です。