witch hazelを買ってみた。

アメリカマンサクという植物からの抽出液らしい。日本のヘチマ水みたいな感覚だと思うのだけど、ふき取り化粧水としてアメリカでは古くから知られているようだ。15%アルコール入りだし、ちょっと匂う感じで、そのまま使うのはためらわれるので、精製水で5倍くらい薄めて、グリセリン入れて、手作り化粧水にしてみようと思う。

ちなみにここのところ忙しくてきらしていた、手作りクリームも作成。一つはラボ用、一つは家用に使用予定。

さらには姉からもらった、カスピ海ヨーグルトの種を用いて、ヨーグルト作成。作りたてのカスピ海ヨーグルトは本当に食べやすくて美味しい。Kちゃんにもらったキュウイジャムとばっちりの相性で、大満足です。