今飛行機の中で書いています。
エコノミープラスの座席のしかも一番前をゲットできたので、エコノミーよりは大分楽なように感じます。
こういうロングフライトは隣の人が重要だと思うのですが,今回は当たりのようです。とても感じの良いフィリピン人の女性(おばちゃん)がおとなりさんです。日本は経由地、そのままマニラの家族に会いに行くのだそうです。あまり話しかけてきませんが(重要)、適度に会話をする(重要!)。しかも美味しいグレープとかオファーしてくれて、今、グレープを一緒に食べながら,これを書いています。つくづく私って得な性格だか、顔をしているなと思います。怖い顔だったら、この美味しいグレープにはありつけなかったに違いない(笑)。

今離陸から3時間経過。若手の会参加のための自己紹介文の作成もほぼ終わったし、学会発表のトークの練習でもして、その後お昼寝かなあ。でも正直ちっとも眠くないのよね。

                  • -

後一時間程で成田到着予定です。結局3時間くらい寝たかな?
途中、“Larry Crowne”とかいう、トムハンクスとジュリアロバーツ主演の映画を見たけど、今イチな感じだった(失笑)。

ところでUnitedのインターナショナルフライトで、TVモニターが個々に付くようになったのを知らなかったので、それは嬉しかったです。昔は共通のモニターをみんなが見なきゃいけなくて、映画の時間も固定だったことを思うと、大きな進歩と言わざるをえません。よ―く映画のリストをチェックしたらBlack Swanとか、見ようと思っていたけどまだ見ていない映画もあるようだったので、帰りのフライトでの楽しみにとっておくことにします。
興奮しているからか、全く眠くない。後1、2時間で空港に迎えに来ている両親に会える予定。