ここ2週間のできごと

10/27-28: T浜先生、ラボ訪問。ディスカッション。彼はとてもストレートな人で、サイエンティフィックなディスカッションにおいては、絶えず直球勝負。面白いものは面白いし、面白くなければケチョンケチョン。ちょっと緊張します。でも今回はとても和やかに楽しいディスカッションができました。少しは成長を認められたのだったら嬉しいな。

10/29昼:マグロ解体ショー。友達ご夫婦が懇意にしている日本食レストランで、マグロ解体ショー。頭部に近い部分をセリおろし、その場で調理してもらって、とても美味しいランチをいただきました。トロの部分は購入し、日曜日のランチにいただきました。とても美味しかった。

10/29夜:ラボのベルギー人友達カップルとDCへHorseショーを見に行ってきました。馬好きの彼ら。私たちのメインの目的はショーの合間のドッグショー。馬はジャンプ競技だったのですが、今までみたことなかったので、興味深かったです。でもちょっと長すぎ。。。
ドッグショーは、本当に笑えた。狩猟犬の本能(獣を見つけたら追いかける)を利用したレース。数匹のテリアが偽者の動物の尻尾を追いかけるのだけど、途中の障害物はなんのその。犬って空飛べるのね、って思えるくらいの勢いで尻尾を追いかかける姿って、ちょっと想像できないくらいすごいです。
ちなみに、季節外れの雪が降りました。

10/30朝:ヨガ 前日寝たのが日付変わっていたので(私にしては本当に珍しい)大丈夫かなと思ったのですが、最近ヨガは私の超お気に入りだったので、休まず行くことに。ラッキーなことに、新しいポーズのストレッチが多く、いつもより軽い感じ。気持ちよく汗をかいて、気分は爽快でした。

10/30昼:N先生と後輩の子が日本から訪ねてくるということで、空港へお迎えに。チェックインにはまだ早いので、Great Seneca State Parkへ紅葉を見に行きました。10月とは思えない寒さだったのですが、公園は清清しく気持ちの良い散策となり、彼らも喜んでくれたようでよかったです。

10/30夜:N先生とかつての生徒たち、総勢6名でベトナム料理を食べに行きました。なつかしい仲間と話ができるのは本当に良いものです。

10/31夜:N先生と私の今のボス(N先生のボスでもあり)と、我が相棒と後輩のO君、計5名で、Fancyなレストランで夕食を共にしました。昔のボスと今のボスと相棒と(時々今のボスの奥様)で食事をするのはこれまでも何度かあるのですが、とても居心地良くしてもらってます。こういうとき、私は本当に恵まれているなーと、心から思え幸せです。

11/1夜;N先生のアメリカでの最後の晩。再び食事を共にしました。ちょっぴり愚痴を聞いてもらいました。愚痴を聞いてもらえるのは良いことだなと思いました。言わないで済むならもっと良いのだけど。

11/1-11/7:ちょっといろいろあって、ストレス過多でした。事前の忙しさも良くなかったのだと反省しています。9日のブログにも書いたけれど、肉体的な疲労が募っていると、問題が起きた時の対処がうまく出来ないのだと思う。
今回はいろんな意味でかなり凹みました。でも私が言った事とか、行ったこととか、後悔はしていません。反省すべきところは多々ありますが。「多少の痛みは血となり肉と成る。」結構かなり、これ信じています。
いつもいろいろやらかして思うけれど、私は本当に周りの人に恵まれているなと思います。感謝です。