地震

アメリ東海岸にきて5年半、こちらで一度も地震を経験したことがなかったのですが、突然(当然ですが)やってきました。軽い揺れから始まり、その後で強い横揺れ。典型的な地震。5年経験していなくても、軽い揺れの時点で「あっ!地震!」ってわかるものですね。全員建物外に避難、1時間あまり外で過ごすという経験をしました。日本でいう震度3位の揺れでしょうか。このくらいの揺れで外へ全員避難?!?!?と多くの日本人たち(私も含め)は思ったと思うのですが、私の周りには生まれて初めて地震にあったという人も多く、避難するのは当然でしょ!とせかされました。と、オーバーリアクションのアメリカを目の当たりにしました。でも逆よりは良いのかな、とも思います。

その後、何人かの友達(特に子供のいる人)には、実際に大きな地震が起こったら、どうするのが一番いいのか?と真面目に質問を受けました。揺れがおさまるまでは頑丈なテーブルの下とかに隠れ、おさまったら外へ避難。これが基本だと教えたのですが、そのとおり?

ここで行われる避難訓練は、火災対象のもので、地震対策の避難訓練はなされたことがないので、実際、地震が起こるとどうしたら良いか全くわからないという人が多かったです。訓練って重要だなとあらためて思いました。また自分は地震大国の日本から来たことをあらためて認識させられた一日でした。