今年の夏はドレス作りに

凝ってみました。冬のバッグつくりの続編といった感じです。
産物二点。花柄の方は先日ボスの家でのラボパーティに勇気を出して着てみました。予想以上に好評で嬉しかったです(^O^)/

出来合いの型紙を購入して作ったので意外に簡単に作れました。こっちのものはデザイン的に胸がかなり大胆に開くので、少し調整して作りました。それでも一枚目の花柄はかなりセクシーになってしまった。でもとっても可愛いので気に入ってます。二枚目のベージュのものはさらに調整したので安心の胸元となりました。まだ外デビューしていないので、いつどこへ着て行こうか考え中。

アメリカと日本の型紙の違いは面白い。日本のものはできあがりの寸法で型紙がかかれ、裁断するときは縫い代を自分で加えなくてはいけないのですが(だったと思います)、アメリカの型紙は縫い代込み(5/8インチ)の型紙。ミシンに5/8インチの印がついているので、それを目安に縫えばOK。楽チンです。
こういうところにも文化の違いは出るのね。面白いものです。