犬が人の顔をなめる理由

なんで、そんなことが知りたかったのかというと、1ヶ月ほど前にボスの家のラブラデュードル(レトリバーとトイプードルのミックス)と遊んでいたら、彼女が私の顔を激しくベロベロ(ペロペロという感じではなかった!)してきたので。された時は、ベロベロとかなり激しかったので(抱っこしてたので逃げれなかった)ちょっとびっくりして、しかもベタベタして臭うんじゃないかと思ったりしたんだけど、意外にさらっとして臭うこともなく、結論、とっても可愛かった。

で、答えなのだけど、「甘え」「服従」の態度なんだそうだ。特に口の回りをなめて来るのは、食べ物をねだったり、親密度のアピールだとか。

それを知って、ますます可愛くなっちゃった!