ちょっと咽喉が痛い

咽喉の調子が悪くちょっと痛い。ついでに頭も痛い気がする。気のせいかなー。ふーむ。

相棒のランチバッグ用にグラニーバッグをもう1個、作りました。デザインちょっと変えてね。またまた結構良くできて、我ながら満足。

昨日は相棒の5年来の友達がフィンランドに帰国するので、空港までお見送り。というか荷物運びを手伝い。一人二つまで荷物は無料なので、小さな子供も含め、トランク6個分+1エクストラ。船便で大分送ったとはいえ、意外に少ない手荷物だな、と思った(私はクレイジー)。彼は相棒の良きコーヒー友達だったので、寂しくなるだろうな。。。

今日はこちらで知り合いになった家族(奥さん日本人だんなさんアメリカ人+男の子)と飲茶ランチに行って来ました。味もそこそこ、値段も手ごろ。また行ってもいいな。家のすぐ近所のレストランだったんですが、なぜか今まで行ったことなく、新しいレストランを発見できて嬉しかったです。特に味付けがさっぱり系で食べやすい。
この日本人の奥さん、なんと相棒の両親の住む家のお隣さんのお嬢さんです。去年、ひょんなことからそれが発覚し、世界は本当に狭いなーとつくづく感じたのでした。

もう一つ。大切な命が旅立ちました。93歳。苦しむこともなく、普段と変わらずの生活しての旅立ち。死としては理想の形だと思う。日本に戻ったときにはお墓参りさせてもらいます。