Happy hour

今日は久しぶりの'Haapy Hour'でした。Happy Hourってつまりは日本でいう’飲み会’のこと。
いつも思うのだけど、アメリカ人の社交性ってほんとうにすごいです。
はじめて会った人同士でも、何やってるの?何が趣味なの?云々云々・・・すぐになにか共通の話題を見つけて、まるで昔からの友達だったみたいにおしゃべりに花を咲かせる。もうほんとうに神業みたいに見える。
というわけで、不特定多数のハッピーアワーは私は好きじゃないので、最近はなんだーかんだーと理由をつけて行かなかったんだけど、
今日は、アメ人の友達が行こうよーっていうので、少しならいっか、と行ってきました。
が、当然一緒にいったアメ人友達は、さっさといろんな人見つけてはおしゃべり三昧。誘った手前ちょっとは気ぃつかえーって思ったけど、そんな風にはいかないものです。
でもどうにかしゃべりやすそうな子を見つけられたので、アメリカ旅行はどこがいいか?日本に行くならどこを訪れるといいかっていう話でどうにかこうにか楽しく過ごすことができました。
でもねえ、やっぱこういうハッピーアワーは好きになれない、と実感してしまった。
狭く深くが好きな日本人と、広く浅くが好きな欧米人。
観察するには面白いんだけど、ね。