Mount Vernon

に行ってきました。
アメリカ初代大統領ジョージワシントンが暮らした地。
マウントバーノンまでのドライブコースは紅葉の木々が生い茂りすごくきれい。
マウントバーノンもすごくきれい。
マンションから眺めるポトマックリバーの眺めは絶景で、すごく素敵な場所でした。

このマウントバーノンではプランテーションが行われており、多くの奴隷達が働いていたのだそうだ。
またキッチン、洗濯、機織、燻製作り、靴作り、ガーデニングなどを行う専門の小屋が建っており、機能的に暮らしていたのが良くわかった。
冷蔵庫のない時代、冬に凍った川から氷を切り出し、穴倉に保管して冷蔵庫にしたり、
木材を燃やした蒸気を床下に通らせ、温室を作ったり、結構いろいろ工夫がしてあって、面白かった。