NY!NY!NY!

9/1 ~ 9/3の日程でニューヨークへ行ってきました。
9-1はYちゃんと相棒と3人で空港へ、Yちゃんはアトランタ行き、私達はNY行きの飛行機へ。
Yちゃん、朝起こしてくれてありがとう。あやうく三人寝坊して乗り遅れるところでした:)

9−1
朝:MOMAへ。これ、かなり面白い。スミソニアンのフリーに慣れていた私達に$20のentrance feeって高すぎとか思ったけど、$20の価値あり。また行きたい。
昼:相棒の事前サーチの、行列のできる安くてうまい寿司やさんへ。これがほんとにかなりいける。満足。
夕方:ロウアーマンハッタンへ。自由の女神を遠くから眺め、その後アメリカインディアン博物館へ。これがまた結構面白い。満足。
夜:USオープンテニス!!!
ここでY&Hカップルと落ち合い、一緒にテニス観戦。初のプロテニス観戦。接戦だったせいもありとても楽しかったのだが、寒くて寒くて。
リストバンドが暖かく感じられた。
夜中;コリアンタウンに夜食を食べに。これがまた優しい味で超美味しかった。

9−2
朝ー昼ー夕方:セントラルパークを散策しながらメトロポリタン美術館へ。メトロポリタン美術館、広すぎ。しかも一番見たかった印象派の絵は改築中で一つも見れず、ちょうがっかり。
が、すごいシンパシー感じるもの発見!!
ニューギニアのspiritual bord。これがいろいろなものがあり すごく素敵。
狩がうまくいきますようにとか、家族が健康でありますようにとか、漁がうまくいきますようにとかとかとか。
そういう望みを、望みが叶っている図をデザインして木彫りしたもの、それがニューギニアのspiritual boad。
すごーく良かった。
夕方:book off NY店にいりびたり。だいたい古本が日本の新品の値段で買える。品揃えもそれなりにあり、気づいたらすごくいっぱい買ってしまった。
あー、古本大好き。
夜;牛角NY店へ。テニス三昧のY&Hカップルと落ち合い4人で久しぶりの日本式焼肉。やっぱおいしいねえ!
アメリカ生活の長いY&Hは、牛角知らないんだって。ちょっとびっくり。でもこの二人、BookOffも知らないっていうし、ふーむ。
私の周りの文化とは違うところで暮らしていたのだろう。

9−3
朝:NY一美味しいといわれたベーグルやさんへ。NYのベーグルは外が超かりかり、中がもっちり。確かにベーグルはおいしい。でも一つ食べ終わる頃には顎が痛くなった。中身の選択はやや失敗。相棒はサーモンを頼んだつもりだったのに、えせサーモンみたいのがくるし、私のはえびとカニのサラダってやつだったんだけど、いまいちな感じだった。

昼:せっかくだからExxxビルにでも行くかーってことになりとりあえずビルの下へ行く。が、長蛇の列にちょっと弱気になる。
協議の結果、上には行かずにビルの中だけちょっと散策しようということに。
一階は何もなし。二階に登ると、黒人の警備員さんに呼び止められる。
警備員「君達何してるの?何したいの?云々・・・」
私達「上登りたかったけど、長蛇の列だし、仕方がないから、ビルの中散策してるの。何か面白いものなーい?」
警備員「xxライドには乗らないの?」
私達「それには興味なし。他に何かなーい?」
警備員「ふーむ。。。」
私達「ないならもう帰る。どうやって下降りれるの?」
警備員「よっしゃー!僕ねえ、上に行くチケット持ってるんだ!これ、君達にあげるよ!!!」
私達:意味わからず・・・
警備員「心配することないよ。君達上行きたかったんだろ。でも外はすごい列並んでて。。。僕、使わない券持ってるんだ。
きみたちにこの券あげるのってすごく自然な成り行きじゃない??」
私達:やはり意味わからず・・・
警備員「ほらほら、こっちへ来て。このゲートくぐって!!このチケットもって!!!この先にのぼりエスカレーターあるからねー!はいいってらっしゃい!!」
私:訳わからず、何故か握手をし、気づいたら87Fの展望台にいたのでした。

ウソのような本当の話。アメリカって不思議なことが時々起こるのです。

夕方:再びBook Offへ。昨日あんなに本買ったのにまた買ってしまった。トランクが異様に重い。

夜:無事に帰ってきました。

私達の夏もこれでほんとにお仕舞い。
9月からは仕事仕事仕事、だね。