Baseball game!

今日はボルティモアに、マリナーズ vs. オリオールズ戦を見に行きました。
夕方7時開始時点で気温102F(37Cくらい?)、絶好の観戦日和じゃない?

先攻のマリナーズは、イチローがいきなりヒット、二番のホセがいきなりホームラン。
あっけなく二点先攻。終わってみれば、8:4(マリナーズ快勝!)両チーム10本以上のヒットで、見る方側としては飽きることなく楽しい試合でした。ちなみにイチローは5打数3安打。やっぱりすごいのねえー。城島は残念、ノーヒットでした。

アメリカの野球場は、日本と違い、グランドと観客席の境がすごく低いのが特徴。バックネット以外にフェンスもない。すごく選手と観客の距離感が近く、同じグランドで同じ時を共有してる感がすごく強い。これ重要。日本もこうすればいいのになーと思う。
応援は日本と似てるかな?でも個人個人の(観客の)アピールとノリが、こっちの方が派手だけどね。

すごくアメリカ的だったのは、若者のNavyが団体で観戦に来ていたのだけど、彼らの姿が電光掲示板に映し出されたり、軍隊行進曲が演奏されると、彼らを称える歓声が全体から湧き上がる。みんな盛り上げるの好きだからね。

ちなみに今日は4回目の結婚記念日でした。