チキンの丸焼き

この間のThanks Givingでのターキー焼きがあまりに面白そうだったので、早速チキンでトライしました。
チキン一匹が普通にどこのスーパーでも簡単に手に入るのにまずびっくり。しかも10ドルしない。
で、おなかのなかににんにくとしょうがをつめ、表面に脂を塗り塗りし、アルミホイルで表面を覆った後、中火オーブンでまずは30分。その後強火オーブンでさらに焼き続け・・・
焼き始めから一時間を越えたあたりから肉脂が出始め、一時間半を越えたあたりで、染み出た脂の量も相当な量になりました。それを表面に繰り返し塗り塗りしては皮がパリッとするまで辛抱強く待つこと、結局2時間近く。
めでたく初チキンの丸焼きが完成したのでした。
で、味の方は・・・。
初めてにしては上出来だたのではないかと思うのだけど、どうだろ。
解体作業が難しいのがちょっと難点かな。。

でもね、実を言うと、何より美味しかったのは、残った骨を使って作ったチキンスープでの雑炊。
これがほんとに良い出汁が出てて美味しいの。スープの色はもちろん乳白色、適度に残っていた肉としょうがで とっても優しい味になりました。
本音言うと、丸焼きはどっちでもいいんだけど、この雑炊はまた食べたい。
とっても簡単なので、時々挑戦することにしよう。