Wonderful Christmas!

今日ラボへやってきたアメリカ人の女性scientist、すっごくきれいな人だったー!
この間のアメリカ大使館といい、今日といい、これまで私の概念の中のアメリカ人のイメージ(中年太りで、デーんとした感じ)をいい意味で覆してくれました。
そう、それでその人の話ですごく面白かったんだけど、彼女は毎年クリスマスに研究所のメンバーを自宅に呼んでパーティをするのだそう。その人数はなんと70人!!!どんな家に住んでるんだ?って疑問はまあ置いておいて。。。そのために、前の日は掃除に飾り付けに、料理に、プレゼントに、すっごく張り切って準備するんだそうだ。そして当日、目一杯楽しんで。。。片付け大変だろーなーって思って聞いたら、「My husband does!!」だそうだ。一同みんな、なーんていいだんなさん、と笑ったのでした。さすが女性に甘い国。アメリカだねえ。。。

ちなみにそこから、アメリカでのパーティの話になり、留学経験のある二人の先生+その女性に、向こうでは持ち寄りパーティがたくさんあるんだよ!って教えてもらいました。彼ら曰く、「巻物のお寿司」が人気らしい。そうそう、そしたらN先生にもYさんにも「○○さん、おすし作れるの〜?」なんて失礼なことを言われた!!!Hさんには、しょうがないから俺が試しに食べてやる!」なんて言われ、まったくひどいもんだ。「私が作ったすしは超おいしいよ!」って言ったんだけど、それが彼らの思う壺。来週の火曜日のラボでの忘年会に、作ってきて味見させるよう、言われました。「向こうで困らないように良い練習になるでしょう?!」なんて言ってるけど、実際はきっと食べたいのよね。仕方ないので私お得意の浅井巻きでも作ることにするかなあー。