学会最終日

ようやく学会二つ目が終了。ホッとしたけど、ちょっと疲れたな。。
今日はポスター&口頭発表。
ポスターでは少し話し足りない感じ。publicationされている部分に関する質問が多くって、もっと私の中でのHOTな部分をいっぱい語りたかったのだけど、なかなか適当な語り相手に出会えず残念。もう少し膨らませて、出発前にどうにかsubmitするぞ!
口頭発表のほうは、はっきり言って準備不足。言葉がスムーズに出てこなくて私的にはNGでした。ボスには「思ったより良かったよー」なんて言われたけれど、いったいどんなひどい発表をすると思っていたのかな?1月に変更してもらった合同ミーティングでの発表はもう少しまともな発表できるようにしよう!
今回の学会では、留学先の仕事を踏まえた観点で発表を聞いたせいか、去年とはかなり違う発見と、意外に面白かったんだ、ということに気づいたりできました。それでも、わからない話が出てくるとついつい眠くなってしまう病気は相変わらずでした。はぁ。。
明日はラボの大掃除&英語ディスカッション!!
すごい組み合わせだけど、なんか楽しみな感じです!