イルミネーション

この何週間か「読書の虫」に取り付かれ、通勤の電車&バスの中では絶えず本とにらめっこ。外の景色などまったく気にしていませんでした。ところが今日は新しい本を持って出るのを忘れたために、外の景色を眺めたり、中吊り広告読んだり、人間ウォッチングしたり。こういう暇つぶしもたまにはいいものね。

そして発見!帰りのバスの中から外を眺めていると、今年も始まりました(始まっていました)、街路樹のイルミネーション。12月から始まったのかなあ?この電飾を見ると、本当に今年も終わりだな、って感じます。そして来年はこのイルミネーション見れないんだなーと思うと、しげしげと眺めてみたり。

いつも思うのだけど、この輝きを保つための電気代ってどれくらいかかるんだろ。地球にはあんまり優しくないよなあぁ。。。
「美味しいもの(油や砂糖?)はとりすぎると体に良くない」っていうけれど、こういう電飾もやりすぎは地球に良くないんだね。何でもやりすぎは良くないんだね。うぅ。(この意味わかる?)