久しぶりにNさんが研究室に遊びにきました!なんと2年半ぶり。研究室にNさんを知っている人もわずかとなり、時の流れが早いのに驚きました。Nさんといえば、私が助手になった最初の年に一緒に実験を行った子です。はじめカナダからの留学生というので、英語がまったくダメな私は本気で困ったなー困ったなーって思ったものでした。でも実際に会ってみると日本語ぺらぺらで、日本育ちの日本人より日本人らしく(彼女は日系二世)、はにかんだところがなんとも可愛らしい女の子。日本の駄洒落に豪く興味を持ち、なかでも”ふとんがふっとんだー”が大好きでした。あっ!書いていて思ったけど、今日駄洒落の話しなかった。大失敗。ごめん。
Nさんが訪ねてきてくれたという事で、今日は久しぶりに大人数(っていっても6人)で、お昼をSeeSawに食べに行きました。Nさんのお友達の香港生まれのJさんもとっても雰囲気の良い子。彼女は日本語はまったくダメなんだそうですが、日本語8割英語2割の会話でも十分話についてきてた!!つわものだ!!
そうそう、Nさんから”結婚祝い”に素敵なアフタヌーンティー用のお皿をいただきました。ありがとう!!