Charlottesvilleに行ってきました!

うちから車で約2時間半、バージニア州シャーロッツビルに1泊2日の小旅行に行ってきました。シャーロッツビルアメリカ第3代大統領トーマスジェファーソンの出身地として有名で、彼の住居であるモンテッチェロ(Monticello; 写真)と、彼が設立したバージニア大学は、ユネスコ世界遺産にも指定されているそうです。
トーマスジェファーソンは、7ヶ国語を理解し、ほぼ独学で建築を学び建てたのが、彼の住居であるMonticello。外観がとてもオシャレな建物、というだけでなく、建物内も彼らしい工夫がたくさんなされていました。
例えば、寒さ対策のガラス2重窓、明かりを取り入れるための採光の工夫。笑えたのは、地下のワイン倉庫から、1階のリビングルームへ、ワインをロープを使って運べるようにする仕組み。また冷蔵庫の無い時代に肉やバターを保存するために作られたIce Room (冬に大量の氷をためて置く地下の部屋)。両開きの窓を片方側を押し開くだけで、両方が開くようにする仕組み(下の部分をワイヤー(ゴム?)でつないでいる)など、興味深かったです。

旅行前はトーマスジェファーソンについての知識など皆無に等しかったのですが、アメリカ独立宣言の起草者、建国の父としての顔以外に、建築家、プランテーションの父として、園芸などへの知識も豊富だったということがわかりました。また教育の重要さを強く訴えた人のようです(賛成!)。こんなすごい博学者いるのね。

にわかトーマスジェファーソン ファンになってみました。

ちなみにmonticelloで出会ったカマキリと小さなお花が可愛かったので、写真UPしてみました。