[Life&Living]Thanksgiving!
初のアメリカで迎えるサンクスギビングをどう過ごそうかと思い悩んでいたところ、
相棒の同僚が知り合いの家に行くから一緒に行かないかと誘ってくださり、迷わずお邪魔することにしました。
ターキーの丸焼きというものを見てみたかったし食べてみたかったので、願ったり叶ったり。
最近はまりつつあるお手製の生春巻きを持参していざ出陣!
(この生春巻き、自分でいうのもなんですが、超美味しいのよ!)

で、久しぶりに食べ過ぎた。。。苦しいほど食べて、飲んで、大満足でした。
肝心のターキーですが、10kgはあるのではないかという大きさで、オーブンで焼くこと約6時間。
その間、身の表面に丹念に脂をぬりぬり。始めは普通の市販オイル、ターキー自身から脂が流れ出てからは、その脂をスポイトを用いて身にかける。こうすることで、ターキーの身を乾燥から守り、旨みの流出を防ぐんだそうだ。
超面白い。おまけに超美味。

10kgのターキーはでかすぎですが、今度チキンの丸焼きにでも挑戦してみよう。
アパートのオーブンは渡米して8ヶ月、まだ一度も使われたことがないのです。
このときを待っていたに違いない。