Luray Caverns

久しぶりに遠出しました。Luray Cavernsといってバージニアにある有名な鍾乳洞を見てきました。どうしたらこんな造形物ができるんだろう?自然の力って本当にすごいなと感じた一日でした。とくに綺麗だったのは入り口からはいって比較的すぐのところにあった水面にうつる鍾乳石。水面があまりにクリアできれいなために、始めは水があることに気づきませんでした。でも良く見ると、天井からつららみたいに伸びてきている鍾乳石が水面にそっくりそのまま映し出され、とても幻想的な風景をつくっていることがわかりました。この姿になるまで気の遠くなるような時間が流れているのかと思うとそれだけで圧倒される思いがしました。
ところでこの鍾乳洞、かなり笑えた(?)イベントがあって、なんと洞窟内で結婚式のセレモニーができるとのこと。そう。それほどまでに巨大な鍾乳洞なんです。ところどころに広間にできるような空間ができていて、そこにオルガンが運び込まれているのです。おかしくない?洞窟内とはいえ天井はたかく、音をならすと良く響き、確かに心地良いかも。どんなカップルが結婚式あげるのかちょっと興味津々。

その後、Shenandoh National Parkの中を思いっきりドライブしました。紅葉も少しづつですが始まっていて、それなりに綺麗でした。今日の走行距離約300マイル。お疲れ様でした。