Fireworks!

今日は独立記念日。韓国人H夫妻とモールへ花火見物に行ってきました。
噂には聞いていましたが、すごいヒトひと人。なんか日本を思い出して懐かしく思いました。
でっかい花火を続けて何発もあげるという、なんとも派手好きなアメリカらしいあげかたで、時間にして30分。あっという間です。花火の細かい部分は日本と比べるとどうしても劣るかなあ。。でもインパクトはありました。そして何よりも人々の歓声や叫び声、これが楽しい気分にしてくれます。日本の花火大会でも拍手は良く起こるけど、なかなか喜びや感動の表現を口に出してはしないもの。こっちはそれが普通。面白いです。
ところで帰りのメトロは乗るまでにすごい長蛇の列。久しぶりに列に並んで順番待ちをしました。これもなんか懐かしかったです。今、夜中の0時。久しぶりに夜更かし(?)しました。いつも23時には寝てるものですから。。。