特等席

genki-sakura2005-12-30

家のベランダには大きな万年青が二鉢あります。毎年一つ二つ実をつけ、寒くなると真っ赤になって綺麗なのですが、格好の鳥の標的。去年は見事に食べられてしまいました。今年は二つつけた実は食べられることなく、無事だったのですが、が、が。久しぶりに万年青を観察してみたら、なんと実をつけていない方の万年青の上が見事につぶされ、鳥の糞があるじゃない!なーんと、今年は実を襲うのをやめて、自分の特等席にしたようです。写真の手前がまだ見ぬ鳥君の特等席の後、つぶされてるのわかるかなあー。奥にあるのは万年青の実です。万年青を特等席にしているのはいったいどんな鳥なんでしょ?やっぱ鳩かなあ???